プリティレディの蕾が開けかけていたので、涼風に載って香りを取り込もうと、3日ほど前に出窓に移したが、昨日は真夏日2…

しょげたプリティレディ イングリッドバークマンも、そうであった。花が終わって室内に移していたものを、再び出窓に戻すと、日差しが強くなる。その上、窓辺なので、風に当たるので鉢の中の水分の乾燥が早まる。そんなことでしょうか。  引き続き、出窓に置いていた薔薇は、元気そのものである。言葉を離せない薔薇には、びっくりさせてごめんねと、言う…
コメント:0

続きを読むread more

【八王子のほたるの川2.5kmそぞろ歩き 5】湯殿川で発生の4日目。椚田橋から地蔵橋終点まで、満遍なくホタルが飛し…

29日水曜日の状況。  今日は、食事を終えてホタルを見に来た幼児を連れたお母さんが、平日という事もあって多かった。子どもたちには、お母さんと見たホタルの飛び交うこの情景を、心に大切にしまってもらいたい。 【蛍 見れる場所】  例年お巡りさんが交通整理に出るほどホタル狩りに来た車の多い田中橋・境橋(トヨタ自動車学校・椚田中学校)…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【八王子のほたるの川 2.5kmそぞろ歩き 4】北野街道に隣接する四谷橋では、昨日の3倍以上、飛び交っていた。これ…

ジャンプ 【館飛び石橋】、【汚水の流入】  【八王子市役所環境保全課】湯殿川で発生の2日目になるが、通年の見学場所を観察してきた。90歳近い地元の古老は、口をそろえて幼い時には、家の中まで蛍が、入ってきたと、昔話をしていた。当然ですが当時は、拓殖大学、舘ケ丘団地、八王子医療センターもなし。付随する大規模な下水処理場もなし。そこから…
コメント:0

続きを読むread more

【八王子のほたるの川 2.5kmそぞろ歩き 3】湯殿川でも、ほたるが飛び始め蛍の時期となりました。千葉県君津市の大…

四谷橋(湯殿川) 観たのは、少し遅いのですが、午後9時頃です。  意外にも、右岸遊歩道のつつじの生垣にも、留まっていました。初日にしては、8匹ほど視認できました。これから、どんどんどんどん、増えて行くことでしょう。驚かせないように見守りましょう。 関連記事のページ 【八王子のほたるの川2.5kmそぞろ歩き 】 ☆ 「…
コメント:0

続きを読むread more

小池百合子知事が、無所属で都知事三戦出馬を本日、表明した。もう、後進に道を開けてもいいでしょう。税収の多いことを良…

【若い夫婦の家庭崩壊】  昨日、戸越銀座で、離婚したばかりの30代の夫が、幼い子供と妻を殺害して放火したであろう事件があった?離婚後も同居していたことから、子どもが、3人おれば生活困窮するだろうし困窮すれば、家庭内のもめ事も多くなる。  子どものいる家庭に、子どもの3人いる家庭には、コロナ休業補償金300万円を上回る交付金とか、…
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール