梅雨の入りと開花が重なるアジサイ。だから、梅雨の風物詩。花言葉は、「元気な女性」「強い愛情」6月23日 湯殿川のあ…

戻る ジャンプ ページ 『紫陽花小路』 、【あじさい小路へのアクセス】  沖縄戦は住民を巻き込んだ激しい戦いで、20万人が亡くなり、住民の4人に1人が命を落としました。それから79年 「慰霊の日」。余命を告げられたたまきさんのことで、夢枕に立った義父の弟を時間が経っても忘れられない。東・西日本では、今晩、激しい雨のおそれ、土砂災害…
コメント:0

続きを読むread more

6月18日(火)朝から大雨、室温22.7℃で肌寒。湯殿川紫陽花小路にも、アオバズクの御霊神社にも、人影なし。 

戻る ジャンプ ページ 『紫陽花小路』 、『アオバズク』、【館飛び石橋】、【汚水の流入】 湯殿川紫陽花小路  昨日との温度差、10度、風邪をひかれないように、ご自愛ください。心なしか、車のスピードが、速い。このところ、熱中症・脱水症状を起こして、救急搬送される方が、年齢に関係なく多い。  水(経口補水液を含む)なりお茶を…
コメント:0

続きを読むread more

東京都内でフクロウの仲間のアオバズクを見れるのは、「八王子にある住宅地に囲まれ、近くに湯殿川が流れる国道沿いにある…

戻る ジャンプ  『紫陽花小路』 、【館飛び石橋】、【汚水の流入】、『コノドシロムクイ』 【御霊神社のアオバズクが、話題になったきっかけ】  写真を拡大して手水舎を見ると、大勢のアオバズクを観察する人影が、見える。 手水舎の前が、樹齢二百年のモミジの大木  湯殿川と御霊神社に挟まれた遊歩道は、梅雨を前に紫陽花が、満開だ。実はこ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

湯殿川(八王子市)の黄菖蒲は最近のことだと思っていた。時は過ぎてほたるの川も、アオバズク親子の観察も、人影が消えた…

戻る ジャンプ ページ 『紫陽花小路』 、【あじさい小路へのアクセス】、『アオバズク』、【館飛び石橋】、【汚水の流入】  今日も真夏日で、午前中に清掃作業の仕上げをしてきた。撮った写真を見直す気力も残ってないので、全てアップロードした。何枚かは、雑草取り作業をしてない区間の物も、含まれる。気になる画像があれば、当該番号をコメントし…
コメント:0

続きを読むread more

【八王子のほたるの川2.5kmそぞろ歩き12】早いもので半月目。人出が多い所がほたるの多い所という事で椚田橋と館町…

ジャンプ 【館飛び石橋】、【汚水の流入】 【椚田橋】 湯殿川の紫陽花小路: 今日は12日ということで、見納めになるかもしれないと、覚悟して、歩いてきた。まだ、明るい内から椚田橋のテラスには、大勢の方が、石段に座って、辺りが暗くなるのを待っていた。公園の池と違って開放感のある河道設計が、昼間でもとても心地よい場所です。夏になると、…
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール