【八王子のほたるの川2.5kmそぞろ歩き 7】湯殿川は、土曜日とあって9時を回っても、リックサックを背負った子ども…

戻る ジャンプ 【館飛び石橋】  都心から京王線特急を利用すると、ナビタイムによると所要時間47分でめじろ台駅に到着する。扉が開くと別世界に来たと緊張感が走る。夏だと気温も5℃違う。めじろ台駅から徒歩19分、又は京王バス(行き先:グリーンヒル寺田行 、八王子みなみ野駅行、上大船行、法政大学行、東京家政学院行 )に乗車し、下寺田か、椚…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

今朝のNHKR1ニュースで、霧島連山の麓でほたる祭りが、始まったのを耳にした。昼になって八王子蛍まつり開催のネタが…

三年前に河川改修工事が終わり、昨年第一回八王子は蛍祭りというイベントを挙行した『復活させる会』事務局長は、小生が大学生時代の多摩地区の衆議院議員候補だった小林多門先生だ。先々の市長選では、非自民候補の出陣式では、選挙カーの屋根によじ登って、応援演説をしておられた。実行委員会会長は、バリバリの元八王子二丁目町会長だ。キャッチフレーズは、次…
コメント:0

続きを読むread more

【八王子のほたるの川2.5kmそぞろ歩き 6】NHKR! 午前9時の全国ニュースでは、霧島連山の「ほたるまつり」が…

ラジオから、ほたるのニュースが、流れてくると、優しい気持ちになる。 どこの祭りか聞き逃したが、「ほたるまつり」は、 小林市の出の山公園だろう。ここなら、31日と1日に水路沿いの遊歩道が開放されて、開かれている。水流は、環境省の「名水百選」にも選ばれる霧島連山から流れている。ほたる祭りって、何をするのだろうか。通りに、風鈴とか金魚釣りと…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール