10/10午前8時現在、東名川崎~東名青葉間の下りが、通行止め。追い越し車線を走行していた車の単独事故で、車外に出ていた男女二人が、後続車に撥ねられて重傷。
繰り返される高速道路での、後続の車に撥ねられる事故は、一向に無くならず、いたたまりません。高速道路で車が動けなくなったら、事故車から後方に離れて、ガードレールの外側に出る。追い越し車線なら、中央分離帯に逃げる。そこで、救助を待つ!
後続車は、前方で事故が起きている可能性を含めて、車間距離を50メートル以上、取る。高速道路での50メートルは、車間を示す案内板を参考にしましょう。高速運転中は、運転に集中しましょう。
東洋タイヤON THE ROAD
簡単に言えば、時速120キロで走行車線を走ってくる車があるとすれば、一分間に2キロ走ります。1秒間に、33メートルですから、事故車を視認してから『ああー』と思ったら、来ています。十分な車間距離をとってない限り、絶対に、目で見て事故を退避できません。
車間を詰めすぎず、空け過ぎぎず、適正な車間距離を。
でも、超慎重な方が、車間距離を摂りすぎていても、何ら問題はありません!若い時の体験ですが、仲間の車から離れまいと車間を詰めすぎる小生を心配した先輩が教えて下さいましたが、後続車の割り込みを受けても、腹を立てずに、また、車間距離を開ければ済む問題です。
安全運転義務違反を起こさないように、守りましょう。大切な命。
コロナで外出の機会のなかったこともあり、慣れない運転でも事故のない楽しい3連休を過ごしましょう。
後出しじゃんけんになりますが、実は車を運転するうえで、3秒ルールがあるそうですので、大分県日田市役所のHPから引用させていただきました。
まず目印を決めます。前の車がそこを通り過ぎてから「ゼロ1、ゼロ2、ゼロ3」と3秒を数えます。数え終えた後に自分の車が、その地点を通過すれば、追突しない安全な車間距離がとれているそうです。一方、4秒以上の車間時間を取ってしまうと、不要な割り込みを招き、違う危険を誘発することに繋がる難しさもあるそうですよ。
車間詰めすぎ運転は、あおり運転をしたとして罰金ですよね?
事故を未然に防ぎ、車間距離保持義務に違反しないためにも、ご参考になさってください!
走行車線に停車した事故車から脱出する際に、助手席側から車外に出ると、後続車にはねられる危険性がアップします。
後続車は、前方で事故が起きている可能性を含めて、車間距離を50メートル以上、取る。高速道路での50メートルは、車間を示す案内板を参考にしましょう。高速運転中は、運転に集中しましょう。

簡単に言えば、時速120キロで走行車線を走ってくる車があるとすれば、一分間に2キロ走ります。1秒間に、33メートルですから、事故車を視認してから『ああー』と思ったら、来ています。十分な車間距離をとってない限り、絶対に、目で見て事故を退避できません。
車間を詰めすぎず、空け過ぎぎず、適正な車間距離を。
でも、超慎重な方が、車間距離を摂りすぎていても、何ら問題はありません!若い時の体験ですが、仲間の車から離れまいと車間を詰めすぎる小生を心配した先輩が教えて下さいましたが、後続車の割り込みを受けても、腹を立てずに、また、車間距離を開ければ済む問題です。
安全運転義務違反を起こさないように、守りましょう。大切な命。
コロナで外出の機会のなかったこともあり、慣れない運転でも事故のない楽しい3連休を過ごしましょう。
後出しじゃんけんになりますが、実は車を運転するうえで、3秒ルールがあるそうですので、大分県日田市役所のHPから引用させていただきました。
まず目印を決めます。前の車がそこを通り過ぎてから「ゼロ1、ゼロ2、ゼロ3」と3秒を数えます。数え終えた後に自分の車が、その地点を通過すれば、追突しない安全な車間距離がとれているそうです。一方、4秒以上の車間時間を取ってしまうと、不要な割り込みを招き、違う危険を誘発することに繋がる難しさもあるそうですよ。
車間詰めすぎ運転は、あおり運転をしたとして罰金ですよね?
事故を未然に防ぎ、車間距離保持義務に違反しないためにも、ご参考になさってください!
走行車線に停車した事故車から脱出する際に、助手席側から車外に出ると、後続車にはねられる危険性がアップします。
この記事へのコメント