超有名人の97歳になる超高齢者が、福島市内で午後4過ぎに、歩道の歩行者をはねて死亡させたニュースが、昨日夜7時のお茶の間を走った。TBS NEWS23では、初めから歩道を走行し、並木2本を根本から折ったとんでもない交通事故であることが、報道された。歩道の歩行者を高齢者の運転する車から保護するために、免許更新条件が一変しそう。
イーアス高尾 ショッピングモール アウトレット 八王子エリア最大級 歩道を走る車 福島市 交通事故 創価学会東京会館 新滝山街道 小峰トンネル 中央高速道路八王子IC 圏央道日の出IC あきる野市 八王子市 秋川街道
【警察庁】【警視庁】【東京都建設局】【日ごろのこの高齢者の運転具合】
車庫入れに、1時間ほどかけて、難行苦行していた。
あちこちにぶつけて車の周囲は、ペコペコ。
一人住まいで、誰も免許返納を勧める親族が、周囲にいなかった。
最近、普通車から軽自動車に乗り換えた。
近所には、ハンドルの切り方も悪く、免許返納した方がいいと思われていたが、この情報が警察の生活安全課には届いてなかった。
上記のとおり、文部科学大臣賞をもらうほど頭はきれていたが、反射神経は全くだめで、頭に神経が追従してなかった。
【事故状況】
現場は、スーパー脇で、道が渋滞していた。
当該超高齢者は、歩道を車道と間違えて、高速で走っていた。
歩行者をはねた時、2本の並木をへし折っているが、ブレーキ跡が、全くない。
【ユーチューブにも、歩道を走る車】
ユウーチュブには、道路を逆走する車を映したドライブレコーダー動画は当たり前で、歩道を走る車が驚かす時代です。今日、検索したら1870万件の動画が、ヒットしてしまいました。
なぜか、過激になっているなあと思っていたら、今度の福島市の死亡事故。高齢社会で、急速に拡大する高齢者の孤独が忍ばれます。免許返納を勧める隣人がいないのです。
歩道を歩く歩行者は命がけで、歩道を爆走する自転車で『半身不随』の事故を警戒するだけでなく、歩道を疾走してくる自動車にも注意をしなくてはならないとは、凄い時代になりました。
【歩行者の対策】
はっきり言って人間には後に目がない以上、対策不能です。
【行政の対策案】
(最善策)警察庁は、75歳になったら免許を失効させ、そこで免許を新たに取らせる。老化には個性がありますが、頭は冴えていても最終的には、次のようになります。
視力と運動能力が落ち、認知能力も落ちて判断力が落ちる。その結果、道路を自転車くらいのノロノロ走るようになります。右折、左折するにもウインカーを出さなくなります。横断歩道の歩行者どころか赤信号も判らなくなります。その上、自分の意志とは関係なく突然に、頭の中が真っ白になったり、手足が拘縮することが起きるようになり、アクセルから足を離せないようになります。酷いものです。
(次善策)警察庁は、免許更新期間を、老齢化が一挙に進む80歳以上は、半年から1年間とする。介護福祉士の試験にあるように『後期高齢者は、昨日できたことが、今日はできない』と、老化は駆け足で迫ってきます。
(三善策)警察庁は高齢者の更新にあたっては、縦列駐車と車庫入れを迅速にできるかを、試験項目に加える。ペーパードライバーには、更新を認めない。
(4)道路管理者は、歩道の各所に自転車爆走や、車の車幅以上ある歩道には、車の侵入を防ぐための車止めポールを設置する。池袋の高給公務員は、普及ポールをへし折って暴走しているので、コンビニエンスストアで使われている極太のもの。財源は、65歳以上の高齢者の免許更新の際に、徴集する。

実は、圏央道日の出ICから~創価学会東京会館~ 中央高速道路八王子ICの間の新滝山街道に、突然現れる名前の知らない場違いで立派なトンネル内には、車道と同じ道幅の歩道があります。また、あきる野市~八王子市の間の秋川街道の国内では有名な戦慄の小峰トンネル脇歩道があります。どちらも、時速60キロの車を停止させる完璧な車止めが設置されていますが、先見の明のある東京都建設局の設計の様です。なお、ドイツ国内では、交差点のことですが、歩道には自動車侵入防止どころか、戦車も阻止すると思われるど太いポールが、並べて打ち込んでありました。そこに足を置いて、自転車を止めた思い出が在ります。
(5)免許を返納した高齢者の買い物を支援する有料ミニバスを、例えばわが町八王子・ゆりのき台ではイーアス高尾という八王子エリア最大級のアウトレット・ショッピングモールまで時間限定で、走らせています。最低、これくらいしないと、だめでしょう。
(6)楽天グループが、つくば駅周辺で、マンションと戸建て千所帯を対象に行っている提携するスーパー西友の商品を運ぶ自動ロボット配送も未来形ですね。
追記2022.11.24(7)65歳以上の高齢者に、運転継続か免許返納かと二者択一を求めるよりも、欧米のように高齢者の医療費削減の為の不活発病・認知症予防の観点から運転地域と運転時間を年齢とともに、制限をしていく限定免許交付もあることが、判りました。
とにかく、歩道を自動車が走ってくる事案が多い以上、侵入防止対策が取られるまでは、歩道を歩くときは、自転車ばかりでなく自動車にも、ご注意ください。変な世の中になりました。ご安全に!
車庫入れに、1時間ほどかけて、難行苦行していた。
あちこちにぶつけて車の周囲は、ペコペコ。
一人住まいで、誰も免許返納を勧める親族が、周囲にいなかった。
最近、普通車から軽自動車に乗り換えた。
近所には、ハンドルの切り方も悪く、免許返納した方がいいと思われていたが、この情報が警察の生活安全課には届いてなかった。
上記のとおり、文部科学大臣賞をもらうほど頭はきれていたが、反射神経は全くだめで、頭に神経が追従してなかった。
【事故状況】
現場は、スーパー脇で、道が渋滞していた。
当該超高齢者は、歩道を車道と間違えて、高速で走っていた。
歩行者をはねた時、2本の並木をへし折っているが、ブレーキ跡が、全くない。
【ユーチューブにも、歩道を走る車】
ユウーチュブには、道路を逆走する車を映したドライブレコーダー動画は当たり前で、歩道を走る車が驚かす時代です。今日、検索したら1870万件の動画が、ヒットしてしまいました。

なぜか、過激になっているなあと思っていたら、今度の福島市の死亡事故。高齢社会で、急速に拡大する高齢者の孤独が忍ばれます。免許返納を勧める隣人がいないのです。
歩道を歩く歩行者は命がけで、歩道を爆走する自転車で『半身不随』の事故を警戒するだけでなく、歩道を疾走してくる自動車にも注意をしなくてはならないとは、凄い時代になりました。
【歩行者の対策】
はっきり言って人間には後に目がない以上、対策不能です。
【行政の対策案】
(最善策)警察庁は、75歳になったら免許を失効させ、そこで免許を新たに取らせる。老化には個性がありますが、頭は冴えていても最終的には、次のようになります。
視力と運動能力が落ち、認知能力も落ちて判断力が落ちる。その結果、道路を自転車くらいのノロノロ走るようになります。右折、左折するにもウインカーを出さなくなります。横断歩道の歩行者どころか赤信号も判らなくなります。その上、自分の意志とは関係なく突然に、頭の中が真っ白になったり、手足が拘縮することが起きるようになり、アクセルから足を離せないようになります。酷いものです。
(次善策)警察庁は、免許更新期間を、老齢化が一挙に進む80歳以上は、半年から1年間とする。介護福祉士の試験にあるように『後期高齢者は、昨日できたことが、今日はできない』と、老化は駆け足で迫ってきます。
(三善策)警察庁は高齢者の更新にあたっては、縦列駐車と車庫入れを迅速にできるかを、試験項目に加える。ペーパードライバーには、更新を認めない。
(4)道路管理者は、歩道の各所に自転車爆走や、車の車幅以上ある歩道には、車の侵入を防ぐための車止めポールを設置する。池袋の高給公務員は、普及ポールをへし折って暴走しているので、コンビニエンスストアで使われている極太のもの。財源は、65歳以上の高齢者の免許更新の際に、徴集する。

実は、圏央道日の出ICから~創価学会東京会館~ 中央高速道路八王子ICの間の新滝山街道に、突然現れる名前の知らない場違いで立派なトンネル内には、車道と同じ道幅の歩道があります。また、あきる野市~八王子市の間の秋川街道の国内では有名な戦慄の小峰トンネル脇歩道があります。どちらも、時速60キロの車を停止させる完璧な車止めが設置されていますが、先見の明のある東京都建設局の設計の様です。なお、ドイツ国内では、交差点のことですが、歩道には自動車侵入防止どころか、戦車も阻止すると思われるど太いポールが、並べて打ち込んでありました。そこに足を置いて、自転車を止めた思い出が在ります。
(5)免許を返納した高齢者の買い物を支援する有料ミニバスを、例えばわが町八王子・ゆりのき台ではイーアス高尾という八王子エリア最大級のアウトレット・ショッピングモールまで時間限定で、走らせています。最低、これくらいしないと、だめでしょう。
(6)楽天グループが、つくば駅周辺で、マンションと戸建て千所帯を対象に行っている提携するスーパー西友の商品を運ぶ自動ロボット配送も未来形ですね。
追記2022.11.24(7)65歳以上の高齢者に、運転継続か免許返納かと二者択一を求めるよりも、欧米のように高齢者の医療費削減の為の不活発病・認知症予防の観点から運転地域と運転時間を年齢とともに、制限をしていく限定免許交付もあることが、判りました。
とにかく、歩道を自動車が走ってくる事案が多い以上、侵入防止対策が取られるまでは、歩道を歩くときは、自転車ばかりでなく自動車にも、ご注意ください。変な世の中になりました。ご安全に!
この記事へのコメント