今日はまだ7月7日というのに、本日の東京の予想気温40度と湿度も高く危険な気温。朝から熱い!今年は、異常な暑さである。8月の暑さは、30年前に行ったブルアガリアでの、熱波(50度?)を思い出す。

この暑さでは、早朝からけたたましい鳴き声を放っていた台湾から持ち込まれたガビチョウも、今朝は姿を消した。そんなわけで、周りに心配を掛けないためにも、ご自愛ください。
7月7日.jpg


日中、自転車ロードバイクで走っていて、途中、コンビニに寄って、スポーツドリンクのペットボトルを二本買う。道路の傍らで見つけた自販機で買った清涼飲料水の入ったビックサイズのアルミ缶を必ず買ってしまう。これを飲みながらギューと両手で握っていると、体温が一気に下がるのを、実感する。たまらず、一本、休息中に飲んでしまうのは、いつものこと。

これも至福の時。

【八王子市のクーリングスポット】
国道に案内看板が表示されている八王子市役所及び、各地にある事務所(出張所)や図書館、市民センター、体育館などの公共施設には、イスが用意されています。八王子市保健所、イスはないが清涼飲料水やスポーツドリンクを購入できるイーアス高尾、、スーパーバリュー、イトーヨーカドーなどの大型商業施設や全ての薬局は、クーリングスポットの指定されています。中でも高尾駒木野庭園は、お勧めです。
   八王子市設置施設一覧(リーフレット)
002.png
【R6】「はちおうじまちなか避暑地」設置施設一覧(リーフレット)(PDF形式 354キロバイト)

関連ホームページ
  猛暑は“災害” 命を守る「熱中症」対策NHK 2024年7月5日 15時32分
  熱中症疑い 四国で2人死亡 東京では2~99歳の119人救急搬送NHK 2024年7月6日 21時46分


記事更新ページ
  熱中症で搬送された人のほとんどが、加齢により暑さを感じにくくなった高齢者である。家族や周囲の人は、直接声をかけてエアコンの使用を確認しよう。

  6月30日 【八王子市内】湯殿川のあじさい小路の報告更新日:2024年7月5日

この記事へのコメント

プロフィール