# 厚生労働省 #国土交通省 #総務省 高齢化社会を支える、介護訪問ヘルパーが足らない。

老後の介護をみる子どもも、いない少子化時代。
高齢者は、増加の一方で、それに連れて、介護の必要な高齢者は、増加の一方。老人ホームで規則に縛られることを嫌う老人も、増加の一方。
身体障害者福祉法に基づき精神障がい者、知的障がい者の自立支援と社会参加で、精神障碍者福祉サービス事業、難病患者等居宅支援事業があって、訪問介護事業所はどこも人材不足だ。


小泉政権に起因する派遣労働者の身分では、訪問介護報酬は、1時間1000円で、市内を東西南北に走り回って一日5件が精いっぱい。月給16万円では、若い人は、来ません。せっかつ職に就いても、想定外の交通違反一発で、報酬に見合わない罰金。他の職業では、あり得ません。


昔は、観光バスや貨物トラックの運転手の給料は、飛行機のパイロットと同額で、待遇も良かった。今は、バス会社、貨物輸送会社の乱立で、若い人が就業せず、高齢者ばかり。


https://www.sbbit.jp/article/cont1/68543
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2023/3/10


https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/01726/
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https://business.nikkei.com>atcl>NBD>special
2024/3/8 -国内に目を転じると、残業規制強化に伴う「2024年問題」が目前に迫る。トラック輸送力は30年に34%不足する恐れがあるが

https://truckland.jp/store/mag/archives/5986
貨物運送の倒産急増の背景とは?深刻な人手不足や燃料高の影響 まびのコラム
2024/2/27 -人手不足の主な原因としては、少子高齢化による労働力人口の減少、トラックドライバーの職業特性上の長時間労働、そして年収の低さ

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