何だ。この巨大な花を咲かせる薔薇はと、一目見るなり度肝を抜かれた。三時過ぎにそのスーパーに出かけると、この苗木は花…

 昨日は、冷蔵庫の中に入れて置いた生餃子にカビが生えていて、捨てた。先週買てきた玉ねぎから、青々と芽が出ていた。立夏を過ぎると、生ものは、傷みやすい。必要なものだけを買うとしよう。 【植え替え】  さて、掲題の薔薇の苗木を車に乗せて走り出して間もなく、満開で頭が重いのか、転がった。家に帰って早速、折れた枝は、剪定して一輪挿しにし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

上川外務大臣は、18日に静岡県知事選挙の応援で発言した「うまずして何が女性か。」が、問題になっていると、NHKR1…

 上川外務大臣は、静岡県知事選挙の応援で、地元の静岡市で開かれた200人の女性支持者らが出席した集会で、候補者への支持を呼びかけたうえで「一歩を踏み出したこの方を、うまずして何が女性か。  初陣の時に『うみの苦しみにあるが、ぜひうんでください』と訴えたが、うみの苦しみは本当にすごい。  しかし、うまれてくる未来の静岡県や今の…
コメント:0

続きを読むread more

今朝は、薔薇12鉢とイチゴ1鉢の根元に、立派な花を着けておくれと念じながら、鉢底から水が浸み出るのを目安に、2.6…

戻る ジャンプ 上川陽子外務大臣 【ピエールドロンサール】  薔薇の鉢も12鉢に増えたが、今朝は、特段、新しく咲き加わった花はなしだ。ピエールドロンサール(ピエールドゥロンサール)が、微香を匂わせていたが、感じなくなった。花が最盛期を過ぎたせいなのか。 【アンバークイーン】  バラ特性表には中輪で花弁数が多く、房咲きに…
コメント:0

続きを読むread more

サマーレディの花が、散ってきた。一度にたくさんのとても可愛い花を咲かせて楽しませてくれた。夏も花つきがよくて、秋に…

今日は、絵文字を挿入したら、一瞬で編集中の文章が消えてしまった。書く文章にも言霊があるので、不吉なことから、守ってくれたのかも知れない。おかげ様で文章が、簡潔になった。昔は度々、この様なことがあったが、AIアルゴリズムが監修しているYAHOO掲示板を除き、珍しい。 【アンバークイーン】アンバークイーン 5月11日にワンコインを持っ…
コメント:0

続きを読むread more

【内閣府】もう、警視庁と都庁のホストクラブへの行政指導では手に負えない最悪のホスト狂い。都知事の歌舞伎町ホストへの…

戻る ジャンプ 『首都圏、愛知県、大阪府、北海道などで営業しているホストクラブは狂暴  韓国メディアは、日本人女性の組織的な売春を摘発したのは、始めてだと報じている。9日に摘発された女性3人は、韓国に5月初旬に観光目的と偽って入国しソウルの繁華街・江南のホテルを根城としていた20歳代という。  売春を斡旋していた韓国人男性4人…
コメント:0

続きを読むread more

カーテンを開けると、薔薇の受け皿が、乾ききっているのに目に留まった。今朝は受け皿から水が浸み出すのを目途に給水した…

 4月に蕾を持っていた薔薇たちは、全て咲いた。花が咲いている薔薇たちは、芳香を放ち、蕾のない薔薇たちは、新芽をドンドン伸ばしている。今月中には、蕾を付けてくれるのかも、知れない。  中でもマリアカラスは、このまま伸びると、天井に届かないかと心配だ。置き場所としては出窓はベストの高さで、給水をするにも腰を下ろす必要もない。  リバ…
コメント:0

続きを読むread more

ピエールドロンサールが、頬ずりをしたいほど、上品な花をつけた。蕾がほころびかけてから、待つこと3日目のことである。…

 苗標にはロゼット咲きとある。咲いた花の背後には、同じ茎からから、開きかけた蕾ともう少しで咲く蕾の2輪あるので、満開になるのが楽しみである。匂いのことは分からないが、心地よい微香が漂う。  弱い返り咲きとあるが、枝が延びてきて、そこに蕾がつくのであろうか。ベランダを四季咲きの薔薇を10鉢置いているが、どのように蕾を付けて咲くのか、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

昨日午後2時ころに延岡市の大崩山で滑落事故。埼玉県の女性が、足を滑らして滝壷に転落死。同僚が引き上げたが意識なし。…

足を踏み外しても、転落したら終わりである。残念であるが、沢登りや岩登りの基本は、確保に始まって、確保に終わる。 できたら、山登りは山岳部に入部して、一から基本をマスターしてほしい。 沢登りなら、奥多摩の軍荼利沢で 岩登りなら、鳩ノ巣の岩場やつづら岩で、 何十回も練習をすべきでしょう。 登山は一人あるいは、初心者同志では、す…
コメント:0

続きを読むread more

カーテンを開けるとクイーンエリザベスの花が、目に飛び込んできた。昨晩は咲く兆しがなかったので、びっくり。お上品なピ…

【クイーンエリザベス】 クイーンエリザベス (高解像度で画像を観るには、画像をクリックしてください。) ラジオから流れてくる端午の節句の菖蒲は、邪気を払うというのを聞きながらカーテンを開けて、びっくりした。期待してなかったクイーンエリザベスが、二輪、上品な花を咲かしている。昨晩は蕾はあるものの、咲く様子は見られなかったからだ。窓の外…
コメント:0

続きを読むread more

母の日プレゼントは、ピエールドロンサール(ピエールドゥロンサール)

 普通の薔薇の倍はあるジャンボな蕾を持つ薔薇である。蕾を支える枝も、ど太くて可愛げがない。何だか、不気味な感じである。これが、どんな花が咲くかと思えば、13センチという。ジャンボな子どもは、其れなりに食べるし、服も大きい。同じようにこの薔薇も、水も肥料もそれなりにないと、枯れてしまうのが、納得できる。  明日から大型連休後半という…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール