【観光庁】富士河口湖町では、世界中から来た観光客に富士山を見せまいと、20メートルの黒幕をローソン前の歩道に張るそ…

 地元の苦情があるからと、見せない(今日のNHKR1 2時のニュース)のは、山梨県の恥である。富士山は、一年365日観れるわけではない。むしろ見えない日が、多い。見れた観光客はラッキーである。それなのに、世界中から河口湖のローソン前に来てくれるのは、なかなか貴重な観光地ではないかなぁ。世界中から訪れた彼らに、老年になったときに、SNSを…
コメント:0

続きを読むread more

薔薇に、一日おいて給水したら、9鉢総計700ccほどで、やっと、鉢の底から水が溢れ出た。結構、春の薔薇は、育ち盛り…

 宮﨑 駿 原作・脚本・監督、高畑 勲 プロデューサーのスタジオジブリ作品の天空の城ラピュタ(1986)で、人が居なくなった庭園で、花壇の手入れをしているロボットのような感覚に襲われた。  丁度、著作権フリーで、作品静止画を常識の範囲内でご自由にお使い下さいと、ジブリのホームページにあったので、タイミングよく有難くお借りできました…
コメント:0

続きを読むread more

NHKG サンドイッチマンの病院ラジオを見たよ?! まるで脚本があるように上手く構成してあるように見えるけど、膵臓…

 テレビの予告番組で、病院ラジオが放送されることを知ってはいたが、今日、今だとは思わなかった。起訴された猪爪家の主人が留置所から帰ってきて、疲れたと横になる重い朝ドラを、見終わっての放送だ。  病院ラジオは、多分、欠かさず見ていると思う。退院した人、通院している人、入院している人を病院に仮設されたスタジオで、病気に罹ってからの人生…
コメント:0

続きを読むread more

【岐阜県】NHKG 中井精也の鉄道旅は、岐阜県美濃地方の恵那、長良川、養老鉄道の旅。人が少ない農村の農林水産省推奨…

 岐阜県美濃地方がNHK番組に取り上げられることが、まさに奇跡だ。人が少なくて裏寂しいけど、カメラの素材としては、100%の感動映像。  岐阜が輝くのは花咲く春、そして清流の岐阜である。その所を堪能できる、上手くとらえた番組である。  話変わって、名古屋の衛星都市の岐阜県美濃地方では、岐阜県警は交通渋滞の解消を図るために、交…
コメント:0

続きを読むread more

ヘッドライトの黄ーばみ・くすみを昨日、プロに取ってもらった。暗くて夜間走行がきつかったのが、嘘みたいである。

黄ばみ・くすみは、車の大敵である。 長年乗った車のヘッドライトは透明感がなくなる。 車の見栄えも悪くなる。 やがて車検も通らなくなる。 これは、ヘッドライトが、ガラスから強度の優れたポリカーボネートに替わり、表面にコーティング剤を塗布された。 その塗装が劣化するのである。 劣化を防ぐためには、車をちょくちょく洗車する。 …
コメント:0

続きを読むread more

サマーレディの一夜で一変した花形に驚かされた。薔薇の切り戻しと、施肥。

【サマーレディの花形】  今朝、起きてびっくり。花弁はカーっと開き、ボタンアイが、覗いている。サーモンピンクのリバプールエコーと同じ花形に一変していた😵花の大きさも大輪になっていた。  薔薇のイメージからは程遠いカーっと開いた花柄の両者。その両者で違うのは、色合い。今度ばっかりは、天正18年に豊臣秀吉が石垣山に塀や櫓の骨組みを造…
コメント:0

続きを読むread more

サマーレディ。早速、ホタル草のような可愛い薔薇が咲いた。

26日夕方にサマーレディが、咲いた。ホタル草のような可愛いサイズの花を咲かせた。こんなしおらしい薔薇を見たこともない。色もさることながら質感もどこか品が漂っている。 ネットには大輪とあったが、どうやら違うようだ。房咲きなので、ちかぢか枝に鈴なりに咲き揃いのが、待ち遠しい。 関連記事のページ 「近所のスーパーに買い物ついでに…
コメント:0

続きを読むread more

【八王子のほたるの川 2.5kmそぞろ歩き 2】湯殿川に後1か月もすると、蛍の時期が来て、何千匹も蛍が飛び交う。そ…

ほたるの川 湯殿川ビオトープ  ショウブの花が、咲くと季節の移ろいを感じてしまう。一週間もすると、5月だ。午 (うま)の日には、ショウブ(菖蒲)の根葉を刻んで湯に入れる菖蒲風呂の時期となる。子どもの頃に、母親が作った菖蒲風呂の匂いが、懐かしい。  ビオトープは、急な豪雨でほたるの幼虫やカワニナが、流されてしまわないように、設けて…
コメント:0

続きを読むread more

スリット鉢に移し替えて、丁度、2週間。薔薇の根はスリット鉢から、はみ出してきた。これまで何の関心も持たなかったのに…

【イングリッド・バーグマン】 イングリッド・バーグマンという薔薇と一緒に根詰まりをしないというスリット鉢も2週間前に買った。 苗木の入っていたポットから、スリット鉢に移して、丁度、二週間。 スリットから根がはみ出してきた。 根っ子は水を求めて、どんどん伸ばしてくる。そのため根巻き(サークリング)を起こしては、植木鉢の底にある…
コメント:0

続きを読むread more

【総理府】20日深夜に東京都鳥島沖で、海上自衛隊のヘリ2機が衝突して墜落した。これは、1月2日午後6時前、4本滑走…

航空自衛隊の航空機で陸・海部隊との作戦連携、捜索・救難・指揮の円滑化を担うE-2C【海上自衛隊のヘリコブター】  3機が狭い領域を飛行していながら、暗黒の空間を目視確認だけで飛行していた。公明党国交大臣の管理する空港に慣れ切った自衛隊機は、暗黒の鳥島沖でも目視監視をしていたのだ。いわば、めくら管制だ。技能検定中だったというが、ならば上…
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール