近所のスーパーに買い物ついでに、花器売り場を覗くと1本400円弱と廉価で売られていたΣ(・□・;) 苗札の写真を…

戻る ジャンプ 『飾窓の女』  家に帰って、ネットをグーグルとそれなりの高額な値段で流通していた。しかも、今回購入した苗木は、全て接ぎ木の正規品であり、中には浜名湖バラ園の値札がついたクラッシックローズという高嶺マリアカラスとスーパースターも含まれる。  かと思えば、職人気質を漂わせる女子竹の支柱を使ったリバプールエコー、サマーレ…
コメント:0

続きを読むread more

【警視庁】悲しい交通事故が19日午後7時前に有明の都道で発生した。路上駐車していた大型トラックに、自転車もどきトラ…

 高齢社会を迎え、真坂の坂が、高齢者に起きがちなのは、知られているが、見通しの良い片側3車線の直線道路で事故が、起きた。  京葉道路で、インターハイの練習中だった高校生二人が、路上停停車していたトラックに追突して亡くなったのは、記憶に新しい。高速で走る自転車には、真坂の坂である。ハザードランプを点けていても、目に入ったとしても、あ…
コメント:0

続きを読むread more

イランとイスラエルの戦争が始まりそうな雲行きに成ってきた。第二次世界大戦後、日本が戦争に巻き込まれずに平和な時代は…

福寿草は多年草です。花が終わると地上部が枯れ始めて、9月~10月には根だけで休眠します。 元気なころにWHITEさんに、長瀞まで残雪の残る道を車で宝登山に登り、ロウバイ、福寿草を見に連れていってもらたのは、つい最近のことのように思いだす。それがきっかけとなり、福寿草を庭に植えたのだが、まだ咲かない。 時の流れに身をまかせ、しみじみと…
コメント:0

続きを読むread more

生活困窮の研修生たちは、野菜を河原で自家栽培を始めた。野菜生産地での苗の植え付けから集荷、水産県の水産物加工、コン…

【外国人の生活習慣】 【河川敷地で農業】 現場一級河川の湯殿川にある明神橋の前(389)に建設会社の寮がある。 3Kの仕事休みの貴重な時間と体力を使って菜園を作った。 だが、河原に野菜を植えても、水が出ると流される。 そんな四季のある日本を知らない外国人たち。 川に要らなくなった作業着や 透明な袋に入れた生ごみをドンド…
コメント:0

続きを読むread more

多摩御陵(JR高尾駅)から八王子市市役所までの南浅川堤の桜が満開になりました。平年よりも遅く、入学式のシーズンと重…

桜の満開と言っても、昭和のレトロといえば、家族であるいは会社で、一族郎党が、朝早くから、ござとお弁当を持ってぞろぞろと列をなしてでかける。桜の下で宴会で一日を過ごしたものです。中にはべろんべろんに酔っぱらう人もいたのが、常でした。今は、余り見かけなくなりました。 でも、日本人は桜が好きですね。 昨日も、幼児を連れた若いお母さんが…
コメント:0

続きを読むread more

シスターエリザベスという美しい薔薇を挿し芽して3か月目。10本の内、発芽して1本だけ残った。薔薇の挿し芽は難しいも…

 庭に植えた薔薇は、いつもアブラムシに泣かされたり葉が変色して枯れてしまい、まともに育った記憶がない。赤バラを100本を亡き妻が、義母の誕生日に贈ったのを命日を前に突然思い出して、出窓にバラの飾り付けを思い立った。 【シスターエリザベス】  スタンダードローズで強健種なので、初心者でも育てられる。根元からか弱い枝が四方に伸びる…
コメント:0

続きを読むread more

東京都、神奈川県、埼玉県、愛知県、大阪府、北海道などで営業しているホストクラブは、アメリカ・カナダ・オーストラリア…

戻る ジャンプ  『飾窓の女』、韓国で日本人女性3人を摘発  今時、人身売買とは、恐ろしいはなしである。200人の女性をアメリカ・カナダ・オーストラリアの売春組織に人身売買をした男たちが、警視庁に逮捕されたが、その逮捕された訴因が、海外の捜査機関に女性たちが摘発されて、警視庁に連絡があったことである。  これまでも、ハワイに新…
コメント:0

続きを読むread more

【八王子のほたるの川 2.5kmそぞろ歩き 1】「本当に営業しているのか」北海道胆振管内白老町の国道36号線沿いに…

戻る ジャンプ 『ほたるの里』 『2党の見識争い』 【かに太郎】 聞けば、お客さんが多く来ると困るという事で、わざと外観を廃墟のようにしているという事である。その奥さんも十年前になくなり、メニューをカニ飯一本に絞り、一人で営業をしておられる。ところが、このカニ飯が、500円で美味しいとあって、全国からテレビ取材やお客が絶えないとい…
コメント:0

続きを読むread more

リニア新幹線の2027年度開業を断念。当初の計画から6年以上遅れている静岡県内トンネル工事を認可しない。着工から完…

昭和に入って、国土防衛の要として、 東京と大阪を高速でつなぐ、 弾丸道路と弾丸鉄道が、 企画されました。 ともに昭和の30年代後半に完成しました。 工事費の捻出もさることながら、 工事も困難を極めたためです。 沿線には、建設省の設置した弾丸道路 ・弾丸鉄道建設推進の看板が、 あちこちに建てられていました。 リ…
コメント:1

続きを読むread more

Philipsのディスプレイでsmart imageデモが突然発動した。しかしデモが解除できない。smart im…

ディスプレイには触っていないのに、突然「smart imageデモ」が始まった。画面を分割する白い線が左右に行ったり来たりしている。 取り合えずディスプレイのボタンをいじると、「smart imageデモを解除するには、smart imageキーを8秒間長押ししてください」と表示された。しかし、smart imageキーが、見当た…
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール