??パナソニック VIERA TH-49FX600が、11月27日に突然、復帰しました。これまでリモコンが、全く反…

何気なく、JCOMのリモコンにある「テレビの電源ボタン」を押すとテレビの電源が、入りました。もう一度、押すと電源が切れました。更に推し進めると、電源が切れました。音量ボタンも機能します。 パナソニック VIERA TH-49FX600のリモコンに乾電池を入れて、動作をさせてみると、嘘みたいに機能しました。自然と復帰したことから、パ…
コメント:0

続きを読むread more

10月30日朝、今年一番の寒さで室温が、15度で慌てて暖房を入れて二度寝入りしました。二週間前にも、いつもの通りお…

1週間前に西明神橋たもとの、川そばを刈り取った。 これで川そばに針が引っ掛けることは、なくなるだろう。一昨日、昨日も、釣りをしていた。釣果を見てみると、5センチメートルほどのハヤが、数匹だった。思ったよりも大きいサイズだ。上手く育つと20センチメートルになる。ここ数年、カワウが、頻繁に来ているのでそこまで生育するのは難しい。 つ…
コメント:0

続きを読むread more

今晩の10時のNHKスペシャル『超・人手不足の時代に物流や介護ー近い将来人材が1100万人不足!』現在、中国人10…

ハマスが5000発のミサイルをイスラエルに飽和攻撃して、イスラエルのミサイル防衛網を無力してしまった。20年前にに侵略を党大会で決めた中国は、日本をミサイル3000発で飽和攻撃するとしていた。これを、ハマスは地でいってしまった。 生活環境が最悪の状態で置かれているバングラデシュに累計100万人超のロヒンギャと、ガザ地区に住むパレス…
コメント:0

続きを読むread more

朝、目が覚めてシチズン掛け時計を見ると針が12時を指したまま、止まっている。どうしたのかな?とりあえず、電池を取り…

普通の時計なら、即、結果がでるのですが、電波時計は待たないと結果が出ない。アルカリ乾電池の電圧を測定してみると1.2ボルトあるので、取り換えるには早い。製造元がMADE IN CHINAと、あると、どうも心情的な信頼性が落ちるのは、なぜだろうか。
コメント:0

続きを読むread more

岩手大学といえば、鷹觜 テル(たかのはし テル)という「長寿村」研究をし「健康長寿の秘訣は雑穀を中心とする日本型食…

2023年9月30日4時のNHKR1は、愛猫家に優しいニュースでした。この日、ニューヨークでは50ミリの雨が降り、ニューヨークの地下鉄に雨水が流れ込み不通になったと伝えていた。台風の時の東京では100ミリでも、止水版が耐えてくれたけど、大変だ。 トップニュース
コメント:0

続きを読むread more

パナソニック VIERA TH-49FX600 のリモコンが、全く反応しなくなり、モニター代わりに使用しています。…

パナソニックなら大丈夫だろうと VIERA TH-49FX600という2018年モデル「色忠実補正回路」搭載で、高輝度から低輝度まで色を鮮やかに、コントラストの高い4K液晶テレビを購入して、居間に設置して使っていましたが、突然JCOMにも純正のリモコンに反応しなくなりました。 JCOMのアダプターがあるのと画像と音が正常なので、モ…
コメント:0

続きを読むread more

体温を超える毎日だったのに、季節はうつろぎ、湯殿川には彼岸花とコスモスが満開です。秋を感じるこの頃です。

まさに、こそ暑いのに、蛍はまだ見れますかと、訪ねてくる人が、多い。 湯殿川は東京でも有名な火垂るの里になったのは、嬉しい。聞かれるたびに、ホタルの観れるのは、5月の下旬から6月の上旬ですよとお答えしている。 今は、彼岸花が満開です。ヨシに隠れて見えないので、繁茂したヨシを狩った。23袋になったので、市役所に連絡して、回収をしても…
コメント:0

続きを読むread more

当時59歳で、クライミング歴30年のベテランがロッククライミング中に起こした事故で、「協会が事故の起きたルートを開…

『 クライミングの名所・埼玉県小鹿野町の二子山(1166メートル)で2022年、登はん中に墜落し両足を骨折した東京都内の男性が「岩場の管理が適切でなかった」などとして、岩場を整備する小鹿野クライミング協会と町を相手取り、慰謝料など165万円の支払いを求める訴訟を、さいたま地裁川越支部に起こした。 』 ロープをかけボルトが外れ、男性…
コメント:0

続きを読むread more

内閣府 防衛庁が耐用年数14年で廃棄物業者に売却された自衛隊高気動車1400台が、廃棄されずフィリピンやタイで大人…

ウクライナ軍は、アメリカ合衆国が供与したロケット砲で破壊しているのが、事実だったら、自衛隊が国内で一斉射撃すれば、ウクライナ軍の手を煩わすことはなかったと、考えてしまった。 自衛隊高気動車は、おそらく演習後は、日本人のサガで、ピカピカにワックスがけされていたであろう。そんな高気動車を廃棄物処理業者は、溶鉱炉に投げ込むのが、忍び難か…
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール